大原幼稚園のできごと

【年少・どんぐり】一緒におさんぽと給食

今週は、どんぐり組と年少組で一緒にいろんな活動をしました!

【おさんぽ】
出発前。
園庭にどんぐりさんと年少さんで手をつないで並びます。
年少さんはしっかり、お兄さんお姉さんとしてどんぐりさんをリードできるかな?
心なしか、年少さんはいつもよりキリッとした表情のご様子。

いざ出発!

車が通る道路もいくつも渡ります。
周りをしっかりみながら、「手を上げて渡るんだよ」と教える姿もみられました。

今日の散歩の目的地の金屑川に到着!
この日は、天気もよく春の陽気のなか自然に触れ合いました。

電線に鳥が止まってるのを見つけました!

カモが番いで仲良く泳いでました

青鷺さん

水仙の花が咲いてました

白鷺さんは、魚を捕まえてごはんを食べているところでした

川沿いの道も終わりで、あとは幼稚園に帰るだけ。
ちょっぴり疲れも表情には見えましたが、年少さんは弱音を吐かずにがんばります!

ちびっこの先生たちも応援してくれました

結構長い道のりでしたが、年少さん、どんぐりさんで力を合わせてがんばりました!

 

【給食】
そして、今日はどんぐり、年少合同で給食を一緒に食べました!
年少さんは、「どんぐり組さんと一緒に食べるんだ!」と昨日からずっと楽しみにしていました。

2月からはじまったお当番活動を年少さんはどんぐりさんにも見せてあげました。
テーブル拭きや、給食を取りに行って運んだり、いただきますの挨拶をしたり、お当番さんはやることがたくさんです。

どんぐりさんも、年少さんもちょっぴり緊張しながら給食の時間がスタート。
お箸をどんぐりさんも最近使い始めて、一生懸命お箸にチャレンジしていました。
そんな姿をみながら年少さんは、ちょっと得意げにお箸で食べている姿を見せたり教えてあげたりしていました。
いつもより、給食も早く食べ終わり、一緒に年少さんのクラスのおもちゃや絵本で遊びました。

どんぐりさんは年少さんに、年少さんは年中さんに上がるための予行練習になりました。
みんなちょっぴり大人になったかな。

2020/02/06