大原幼稚園のできごと

【年長】1・2・3月生まれの誕生会

2月6日(木)、年長組最後の誕生会を行いました。

今回の担当は、ゆり組[司会・進行]、ふじ組[料理]、ばら組[装飾]です。

話し合いから始まり、誕生会当日まで皆で一生懸命準備をしてきました。

 

そして、待ちに待った当日!!

入場前から誕生児さん達、大興奮!!

入場は、ポルカ(二人で手を繋いで)。誕生会なので特別に二人組で入場しました。

入場後は、ちょっぴり緊張気味…

紹介では、自分の名前とランドセルの色を発表してもらいました。

周りにいたお友達も『あ、僕も一緒の色だ!!』と発表を聞いていました。

次は、『♪おたんじょうびの歌』でお祝いし、その後はお楽しみのゲームの時間です!

誕生児さんのゲームは、『豆まき的当て』です。

豆に見立てた丸めた新聞紙を鬼の形に書いた的に当てて、何点取れるかで勝敗を決めます。

なかなか的に当たらず…苦戦するチームもありましたが、周りの皆の応援にも熱が入ります。

続いて、全員でのゲーム『落ちたらだめよ!!ボールはさみリレー』

上手く運べず何度もボールを落としてしまうこともありましたが、二人で力を合わせて次に繋ぎます。

ゲームで盛り上がった後は、皆で『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊りました。

そして、最後はみんな大好き『♪チポリーノの冒険』を歌いました。

ちょうどお腹がすいてきたところで、昼食の時間!!

ふじ組が考えた『とろとろチーズコーンスープ』と『にっぽんいちのふじパフェ』を食べます!!

【ふじパフェ】…お菓子の家を作りました。

自分たちで好きな物を取って、トッピングしました。

【アイス】…前日に作って冷やしていました。

何度も何度もおかわりにきて、お腹も満たされ大満足!!

ばら組が作っていたコタツや獅子舞、お年玉やおみくじを手に取ったりしながら楽しむ姿もありました。

他にも雛飾りやバレンタインがもうすぐだからと♡とチョコレートを作ったものを飾っていました。

 

 

 

【準備の様子】

誕生児の冠作り

 

ゆり組…司会・進行の話し合い、練習、鬼の的づくり等

 

ふじ組…前日【プリンとアイス作り】・当日【コーンスープとお菓子の家作り】

 

ばら組…お正月(お年玉・コタツ・獅子舞等)、バレンタイン、お雛様、てんとう虫等

 

準備から当日まで楽しみながら取り組み、幼稚園での誕生会を無事に終えることが出来ました。

材料の準備や手作りの差し入れなどありがとうございました。

大原の年長らしい手作りの誕生会が出来たことは、子ども達の心の中にも残る、大切な思い出の一つになったことと思います。

 

 

 

 

 

 

2020/02/10