大原幼稚園のできごと

収穫祭

10月26日(水)に収穫祭を行いました。

収穫祭に向けて、
まずは年中組が芋づるとり!
立派に成長した長いつるを友達と力を合わせて一生懸命引っ張って全てとりました。


とったつるは芋づるリースにして作品展で飾る予定です。
どんなリースになったかはお楽しみに♪

 

その後は、年長組が芋掘り!!
土の中に埋まっているさつまいもを皆で協力して掘りました。
「いっぱいとるぞ~!!」

「みてみて!こんなにおおきな芋が採れたよ!」

色々な大きさや形のさつまいもがたくさん採れました!

 

そしてみんなが楽しみにしていた収穫祭!
今年は全学年皆で芋汁を食べました。


「芋汁おいしい~♪」

おかわりもたくさんしました!

幼稚園の畑でとれたさつまいもと大根の間引き菜等、たくさんの具材が入った芋汁を食べて「おいしい~」と笑顔いっぱいの収穫祭となりました。

2022/11/14