大原幼稚園のできごと

自分で歩く力 ~散歩から愛宕山遠足~

11月2日(水)年長は愛宕山遠足へ行きました!
なんと、片道2.1kmを徒歩で往復しました。

<散歩について>

幼稚園では最年少の頃から散歩に出かけ、「自分で歩く力」を身につけています。

どんぐり組初めてのお散歩は年長のお兄さんお姉さんと一緒に!

「よろしくねー!」

「一緒に行こうね」

年少・年中になるとお友達同士手を繋いで金屑川沿いや金屑川公園まで歩きます。

散歩を通して、自然を感じたり、公園でいっぱい体を使って遊んだり、園外ならではの活動を経験します。

3学期にはもう少し先の室見川までユリカモメに会いに散歩に出掛けます。

その3年間の散歩の経験を経て、年長組では愛宕山まで歩いて、遠足に行きます。

 

<愛宕山遠足>

さあ、愛宕山へ出発!!

横断歩道はしっかり手を挙げて渡ります。

~室見川で少し休憩~

 

坂道にも負けずに登って、、、

無事、山頂へ到着!!!

頑張った後のお弁当は格別~!!
一緒に頑張ったご褒美の”いわい餅”を食べました♪

長距離を歩ききった達成感と自信に満ち溢れた子ども達でした!

後日、遠足の経験画を描きました。

一生懸命歩いた様子や山頂から見た景色の絵など、子ども達の絵にはそれぞれの思い出がいっぱい描かれていました!

2022/12/02