大原幼稚園のできごと

【年長】新聞紙ねんど制作〜前編〜

年長組では、父の日のプレゼント制作に向けて新聞紙ねんど制作に取り組みました。
約1ヶ月かけて制作した様子をお届けします!

まずは、新聞紙を細かく細かくちぎっていきます。

細かく細かく、ちぎちぎ。

新聞紙を縦に割いてから、まとめてちぎったり、

端っこから、少しずつちぎったり。

思い思いに新聞紙をちぎっていきます。

ちぎった新聞がいっぱいたまったら、新聞紙に水をいれていきます。

「あんなにいっぱいあった新聞紙がこんなに少なくなっちゃった!!」

水をいれた新聞紙を揉み込んで、さらに細かくしていきます。

こねこね

もみもみ

「みて、手が新聞紙だらけー」

水を入れた新聞紙が十分細かくなったら、次は新聞紙の水を切っていきます。

2,3人でグループを作って、絞っていきました。

新聞紙でお団子を作って、ぎゅーーっ。

まんまるの新聞紙のお団子がたくさんできあがりました。

絞った新聞紙を再びベビーバスに戻します。

こんなにいっぱいに!

〜次回に続く〜

2021/05/27