大原幼稚園からのお知らせ

幼稚園園庭の改善工事について

保護者の皆様へ

幼稚園園庭の補修工事を現在進行中です。園庭工事の背景をご報告させていただきます。

現在の課題:
雨の際の土砂流出::園庭に高低差があり、雨が降るたびに南方向に土砂が流れて起こる現象が起きています。
園庭の凹凸:園庭の高さが均一ではなく、子供たちがトラックを走りにくい場所があります。
経年劣化により園庭の土が固くなってきています。
排水の問題:足洗い場の排水に関する問題があります。

解決策:
1.園庭に盛土をし勾配を均一にすることで土砂流出を防ぎ、また子どもたちはトラックを走りやすくなります。
2.今ある園庭の土をはがし粒の細かい真砂土を入れています。子どもたちは裸足で気持ちよく走りまわることができます。
3.遊具の金具を地中に埋めて(ぐるぐるりん)、子供たちの安全を確保します。
4.足洗い場に砂がたまる事象を解決するために、手洗い場の排水を排水溝に直接つなぐ工事を行います。

これらの改善計画を実行することで、お子様たちはより安全に楽しく園庭で遊ぶことができます。
お子様たちの安全と楽しみを最優先に考えていますので、どうぞご安心ください。
保護者の皆様からいただいている安全管理費・施設充実費を、これからもしっかりと子どもたちに還元していきます。
いつも皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

2023/10/23