大原幼稚園のできごと

【年中】鬼のお面作り

2月2日の節分に被る鬼のお面作りをしました!
自分たちの分、年少組、どんぐり組さんにあげる分、全部で3つ作りました。

厚紙に鬼の顔をクレパスで描いていきます。

四角い顔や、

三角の顔など、すきな形、色で描きました。

年少、どんぐり組さんの分は、お友達とどんな鬼がいいかを聞き取りながら作りました。

鬼の顔の輪郭に合わせて、ハサミでちょきちょき。

顔を切り終わったら、絵具で顔の色を塗っていきます。

目や、鼻はクレパスで塗ってるので絵具をはじきしっかり見えます。

「この鬼こわいね!」

最後に、自分たちのお面には、角と髪の毛をつけていきます。

画用紙をくるくる巻いて角を作って、金と銀の折り紙で模様をつけていきます。

髪の毛は、毛糸を丸めてぺたり。

作った鬼のお面を被って、鬼に負けずに退治できるかな?

2021/01/25