大原幼稚園のできごと

【年長・年中】当番掃除の引き継ぎ式

年長組から年中組へ、当番掃除の引き継ぎを行いました。

年長組では、朝に行うホール掃除と、午後に行う当番掃除(くつ箱、ホール前、見回り)を毎日取り組んでいます。

「どんなお掃除をしているか、年中さんに紹介してくれるひとー?」
みんな積極的に、当番掃除について教えてくれました。

どんな風に掃除をしているかや、

掃除をする場所、

どんな道具を使って掃除をしているかなど、教えてくれました。

給食を食べ終わったら、早速今日からお当番掃除の開始です。
年長さんは、クラスまで年中さんを迎えにきてくれて、一緒に掃除をしながら教えてくれます。

まずは、当番掃除を始める時のあいさつ。
「ホール前掃除に行ってきます!」

【ホール前掃除】

ほうきとちりとりを持って、ホールの前を掃除します。

「ここにもゴミが落ちてるよ!」

【見回り掃除】
晴れた日は、畑の草取りをします。

「雨の日は、教室を回ってゴミ拾いをするんだよ」

【くつ箱掃除】
ちいさいほうきとちりとりを使って、くつ箱の砂を掃除します。

「くつをどかして、奥もちゃんと掃除するんだよ」

【ホール掃除】 …9:35から取り組みます!

「ホールは、端から端まで3回拭くよ」

ホールは、濡れ雑巾で拭いていきます。

1月中は、分担場所を交換しながら年長さんから当番掃除を引き継いでいきます。
年長さんみたいに、かっこよく掃除をできるように頑張ります!

2021/01/19