大原幼稚園のできごと

【年長】夏季保育

7月21日(金)年長組の夏季保育を行いました。

 

〈料理活動〉夕食のカレーの材料であるにんじんとじゃがいもを包丁で切りました。

〈水遊び〉園庭で水遊びをしました。

「水が冷たくて気持ちいい~」

水遊びの後はみんなでスイカも食べました。

水遊びの後は、団地の周りをお散歩~

〈夕食〉
お腹が空いたところで夕食の時間!

自分達が料理した材料が入ったカレーを食べて「おいしいね」と大喜び!!

〈キャンプファイヤー〉

輪になって、盆踊りやタタロチカ、キャンプだホイを踊った後には、、、

キャンプファイヤー!!!

のはずが、、、なかなか火がつかない様子を見て、

『火の神様』がみんなのために火をつけに来てくれました。

最初は火の神様を見てちょっぴり怖がっていた子どもたちも最後には、

「ありがとう~」と手を振って笑顔でお別れ。

そしてお待ちかねの花火!!!

〈がんばりの集い〉

今日までに様々なことを頑張ったみんなにがんばり賞状をプレゼント。

先生から班長へ、班長から班のお友達へと渡されました!!

自分たちのTシャツと同じ色のがんばり賞状を貰って、大満足の子どもたちでした。

水遊びやキャンプファイヤー、花火等楽しい思い出がたくさん出来ました♪

これからもみんなで力を合わせて頑張ろうね♪

2023/08/03