大原幼稚園のできごと

正月遊び

1月12-13日の2日間、最年少と年中、年少と年長でペアとなり、一緒にこまと凧を作りました。

最初はお互いに自己紹介!お兄さんお姉さんの方から優しく声をかけてくれました。

「はじめましてー!よろしくね!」

作り方を先生から聞いて、一緒に作っていきます。

年長・年中さんは「ちゃんとおれてるかな~??」と様子を見たり

「手のアイロンもかけてねー」

「真ん中までおるんだよー」と折り方を優しく教えてくれたり、、、

どんなふうに伝えたら、年少・どんぐりさんにも伝わるのか考えながら

一生懸命お世話する姿が見られました。

反対に年少・どんぐりさんはお兄さんお姉さんの姿を見て、

「年長のお兄ちゃん、はさみ上手だなー!!かっこいいなあ」

「のりってこうやって使うのかー!すごい、、、」と興味津々!

「大きくなったらお兄ちゃんみたいになりたいなあ」と話す子もいました。

完成した後は一緒に外で凧あげをしました!!

「お兄さんお姉さん優しかった~!!」

「また一緒に遊びたいなあ」という声がたくさん聞こえた2日間でした。

 

異年齢同士の関わりの中で、思いやる心や憧れの気持ちがそれぞれの「頑張る力」を育てます。

また散歩やリズム活動でたくさん交流していきたいと思います!

 

 

 

 

2023/01/26