大原幼稚園のできごと

【年少】リズム参観  5月24~26日

 

 

日頃取り組んでいるリズムを

保護者の方に参観していただきました。

 

リズムでは、ピアノの音に合わせて体を動かすことで

バランス感覚を養い、しなやかな身体を育てます。

 

当日は、年長組の園児も参加し、成長した姿を見せてくれました。

 

リズムの内容をいくつか紹介します‼

 

 

【わに・ハイハイ】

片脚を曲げて足の親指で床を蹴り、前に向かって這います。

📸 年少

 

 

【あひる】(土踏まずの形成を促す運動)

両手は脱力し、胸を開くようにしてしゃがみ、両足を交互に出して歩きます。

📸 年少

 

年長組になると、片脚ずつ膝を伸ばして横に出しながら前進したり、

後ろ向きに進んだりします。

📸 年長

 

 

【めだか】(土踏まず・ふくらはぎの筋肉の発達を促す運動)

両手を体の前で合わせ、めだかに変身! かかとを上げて、つま先で走ります‼

📸 年少

 

 

【かめ】(柔軟性・背筋)

両足の足首を持って胸をそり、股関節を十分に開きます。

📸 年長

 

年長組では、ブリッジをし、柔軟性がより養われます。

📸 年長

子ども達の柔軟性は素晴らしいですね。

 

 

参観中たくさんの温かい拍手をいただき、子ども達はとても嬉しそうでした☺!

今後も様々なリズムを取り入れ、“身体づくり”に取り組んでいきます。

 

 

 

2022/06/01