大原幼稚園のできごと

交通安全教室

6月2日、園児が全員ホールに集まり交通安全教室を行いました。
早良警察署の方2名と早良区役所の方1名に来園していただき、安全な歩行ができるよう、信号の色ごとの意味や傘の持ち方など、わかりやすく教えて下さいました。

「さあ続いては実践演習!
ホールで学んだ道路の渡り方を園庭でやってみます!」

青信号の時は手を真っ直ぐ上げて、横断の意思表示!
最年少の子どもたちも上手にできました。

信号がない横断歩道も渡る練習をします。

「右みて、左みて〜、また右をみて!!」車がいないことを確認してから渡ります。

ホールで学んだことをしっかり実践できた子どもたち。
最後に年長さんが代表で「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を伝えました。

今日学んだことをこれから生かして安全に過ごしていきたいです。
お家でも交通ルールを守ります!

2022/06/10