大原幼稚園のできごと

【年長】4.5.6月生まれの誕生会 〜前編〜

先日年長組の誕生会が行われました。
前編では、誕生会までの準備の様子をお届けします!

年長組は、誕生会の1ヶ月前ごろから準備がはじまります。

誕生児さんの冠は、4,5,6月にちなんだ絵を子どもたちで出し合い、自分で絵を描いて色を塗り、冠に貼って飾り付けをしていきます。

真っ白な冠に、みんなが描いた飾りで埋めていきます。

ぺたぺた

みんなで描いたたくさんの絵で埋め尽つくしていきます!

続いては、ホールの飾り付けを作っていきます。
クラスごとで、4月、5月、6月どの月の飾りを作るかを班会議で決めます。

今回は、4月をばら組、5月をふじ組、6月をゆり組が担当になりました。

各クラス班ごとに、担当になった月をどうやって表現するかを話し合って決めました。

写真を見ながら、どうやったら作れるかを考えたり、

折り紙の本をみながら折り方を調べたり、班ごとに工夫をして作りました。

\ ばぁー! /

「こうやって折るんだよ」

\ じゃじゃーん /

大きな鯉のぼりに、

大きな虹。

大量のかしわもちに、

大量のたんぽぽ。

一体なにができるのでしょうか…?

実際に当日どのようにホールに飾り付けされたかは、後編にてお届けします!
お楽しみにしててください!!

2021/06/24