大原幼稚園のできごと

【年長】新聞紙ねんど制作〜後編〜

父の日のプレゼント制作に向けての様子の後編です!
前編はこちらから。

細かくちぎった新聞紙の水をよく絞ったら、新聞紙ねんど最後の工程!

みんなが絞った新聞紙にのりを入れます。

「おもちみたい!!」

「わあ、ぺたぺたする!」

のりと新聞紙を混ぜ込んでいきます。

これで、新聞紙ねんどの出来上がりです!!

続いて、作った新聞紙ねんどで額縁を作っていきます。

まずは、新聞紙ねんどを丸めて台紙に均等においていきます。

次に、丸めた年度を指先で広げていきます。

「手が新聞紙だらけ〜」

最後に額縁に好きな飾り付けをして完成!

完成した額縁は、固まるまで乾かしておきます。

最後に、乾いた額縁に色付けです。

チューブ絵具を使って塗っていきました。

「お父さんよろこんでくれるかなー」

「何色が好きかなー?」

完成です!!

〜お父さんの似顔絵描き、ちょっとだけお見せします〜
まずは、鉛筆でお父さんの顔を書きました。

「お父さんどんな顔だったけなー?」

鉛筆でお父さんの似顔絵が描けたら、固形絵具で色付けをします。

お父さんのことを思いながら一生懸命作りました。
父親参観でプレゼント予定ですので、お楽しみにしていてください!!!

2021/06/18