大原幼稚園のできごと

お別れ会

今日は、年長組とのお別れ会でした。
大原幼稚園のお別れ会では、“さよなら”をするだけでなく、これから進級するにあたって“お互いに頑張ろう!”ということも込められた会です。

 

まずは、年少組から年長組へのプレゼント紹介。

年少さんは、“ホールの飾り付け”のプレゼントをしてくれました。

 

【ホールの飾り付け】
これまで様々な活動をしてきた中で、上手になったはさみでの制作を中心に《紙レース・ジャバラ折りの花・輪つなぎ》で飾り付けをしてくれました。

 

素敵な飾りつけに、「すごいね」「上手だね」との声が上がりました。

 

続いて、年中組からのプレゼントは…

卒園式につける“ブーケ”です!!

【ブーケ】

一つ一つ丁寧に不織布をジャバラ折りして、モールにビーズを通したものを真ん中につけ、リボンをして作り上げてくれました。

年中さんにモデルになってもらい、スモックにつけると更に素敵になりました。

代表で年中の一日班長さん(年長組への進級に向かい、一日交代で班長をしています。)から年長の班長さんへ渡しました。

 

年長組も思わず、「ワ―!!」と大きな拍手をするほど、とてもかわいく素敵なブーケをもらい嬉しそうでした。

 

そして、年長組からも他学年のお友達にプレゼントを用意していました。

それは…進級切符!!

“がんばってね”等の気持ちを込めて、色鉛筆で色を塗りました。

 

【ひよこ組へ→どんぐり組行き切符】

【どんぐり組→年少組行き切符】

【年少組→年中組行き切符】

【年中組→年長組行き切符】

ホールでの会の後に各クラスに届けました。

 

お別れ会の最後は、年長組が卒園式で言う「頑張りの言葉」を披露しました。

他学年のお友達や先生方にも聞いていただき、本番に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

 

退場は、年少・年中の間の花道を通り、お別れ会は終了しました。

別れは寂しいけれど、これまで一緒に過ごした楽しかった日々は、子ども達の心に残っていると思います。

年長組がいるのは、残り一週間。

その中でもたくさんの思い出を作っていけるといいなと思っています。

 

 

 

 

【進級切符渡し】

年長組から「頑張ってね」と声をかけながら渡すとみんな嬉しそうに「ありがとう」と笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

【給食:特別メニュー】

楽しみにしていた給食!!

年長組が大好きなものばかり!!

ペロッと完食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/03/06