大原幼稚園のできごと

【年中・年少・どんぐり】鬼のお面づくり

今日は、鬼のお面をみんなでつくりました。
年少、どんぐりさんは、年中組のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら作りました。

まずは、年中組さんが鬼の顔のパーツをクレパスで書きます。
年少にどんな形で、どの色がいいかを聞いて書いていきます!
「顔の形は、まると四角どっちがいい?」
「どの色で書く?」
「角は1本と2本どっちにする?」
「まゆげはどんな色の眉毛にする?」
こんな会話をしながら書き進めていきました。

鬼の顔が完成したら、年中さんが顔の形に切り抜いていきます。
角や耳の細かいところなど、切り進めていく姿を「すごいねー」「上手だね」と話しながらハサミで切っている姿を見ていました。

鬼が切れたらさいごに絵具で色付け。
どんぐりさんも絵具の使い方を教えてもらいながら色塗りをしました!

ついに鬼のお面完成!
このみんなで作ったお面があれば、2/3の節分に鬼がきてもこわくない……はず!

2020/01/27