大原幼稚園のできごと

【年中】10・11・12月生まれの誕生会

今日は年中組の誕生会がありました。

今回の誕生会の昼食メニューは「おでん」!

そこで、昨日は料理活動としてみんなでゆでたまごの殻むきをしておでんの準備をしました。

一つ一つ丁寧に殻をむく子どもたちは「はやくおでんを食べたーい!」と楽しみな様子でした。

 

 

そして、今日は10・11・12月に5歳になる15名のお友だちの誕生会!

誕生児さんのインタビューでは、1人ずつ自分のクラスと名前、そして今日のメニューにちなんで「好きなおでんの具」を発表してもらいました。

大根やたまご、こんにゃく、ちくわ…など、誕生児さんたちの発表を聞いて、他の子たちも「おいしいよね!」「ちくわ(好きなの)一緒だ!」と大盛り上がりでした。

 

 

その後、みんなでゲームをして楽しみました。

まず誕生児さんたちはじゃんけん列車です。

ピアノの曲に合わせて出発!

どんどん繋がって長い列車になっていきます。

じゃんけんの度に周りの子どもたちの応援にも熱が入っていました。

 

 

次は、全員でフォークダンス「ジングルベル」を踊りました。

みんなで大きな円を作り、真ん中に集まったり横スキップで回ったりと元気いっぱいに踊りました。

 

 

そして、次は絵本の時間。

大型絵本「ちからたろう」を先生たちに読んでもらいました。

 

 

楽しい時間を過ごしていたら、少しずつお腹も減ってきたので、みんなお待ちかねのお昼ごはんです!

「おでん何食べようかなー?」とニコニコしながらお話していた子どもたち。

みんなで熱々のおでんをいただきまーす!

 

 

このおでんの中にはみんなで殻むきをしたゆで卵や持って来てもらった材料、そして、畑で種をまいて育てていた大根も入っています。

子どもたちも「おいしい!」と大喜びで何回もおかわりをしていました。

 

そして、差し入れで頂いたおやつも食べてお腹いっぱい、大満足な子どもたちでした。

 

 

材料の準備やたくさんのおやつ、ご協力ありがとうございました!

2019/12/11