大原幼稚園のできごと

年長 竹馬大会

10月29日㈫。

さわやかな秋晴れの下、年長組の竹馬大会を行いました。

運動会では、竹馬の行進を見ていただきましたが、その後も様々な技に挑戦し、竹馬の高さを変えたりしながら取り組んできました。

早く見てもらいたいと意気込んでいた子ども達。

少し緊張した様子もありました。

 

技を披露する順番は、ばら組→ゆり組→ふじ組の順です。

竹馬大会のスタートは…

各クラス、班毎に竹馬行進。

 

 

次は、両足ジャンプです。

足乗せが高いお友達は、台を使って乗ります。

 

次は、ギャロップ(片足を軸に馬の様にリズムよく後ろの足を動かします。)。

 

次は、後ろ歩き。

バランスを取りながら、後ろ向きで歩いきます。

 

最後の技は、横歩き。

途中で降りてしまってもその場からやり直し、最後まで諦めず挑戦する姿を見て頂きました。

 

全ての技に挑戦後は、大きな拍手をいただき、とても嬉しそうな子ども達でした。

そして、最後は”森のくまさん”の歌を保護者の皆様にも一緒に歌って頂き、子ども達と保護者の皆様と向かい合って歌い、少し照れくさそうに一生懸命歌う姿があり、私達職員もとても温かい気持ちになりました。

 

今日のこの頑張りを今後の活動にも発揮できるようにしていきたいと思います!

2019/10/29