大原幼稚園のできごと

【年長組】お泊り保育 1日目

22日・23日は年長組のお泊り保育がありました。

そのときの様子をお伝えします!

 

お昼から登園してきた子ども達。さっそく夕飯のカレーの材料を集めます。

 

そして、自分たちもカレーの用意をします。

上手に人参を切れるかな?

 

前日までの雨の影響で、川遊びの予定を変更して園庭のプールで水遊び!

プールに入る前にみんなで盆踊りをしました。

プールの後はバスハイクに出掛けました。

福岡タワーやシーホーク、ヤフオクドームを見つけて子どもたちは大盛り上がり!

 

幼稚園に戻ってきたら経験画を描きました。

何を描こうかな?

 

夕飯は待ちに待ったカレーライスです。

デザートにスイカもおいしく食べました。

 

夕飯が終わるころには、外も段々と暗くなってきました。

園庭でキャンプファイヤーをするため、みんなで「タタロチカ」や「キャンプだホイ」を踊りました。

さて、キャンプファイヤーできるかな?

先生が火をつけようとするけれど、なかなかつきません。

 

すると、そこへ火の神様がやってきました!

みんながキャンプファイヤーできるように火を届けに来てくれました。

無事に火もついたところでみんなで「燃えろよ燃えろ」を歌い、花火も見て楽しみました。

 

花火のあとは、シャワーを浴びてパジャマに着替え、もう寝る時間!

楽しかった一日目も終わり、みんなどんな夢を見るのかな?

おやすみなさい。

2019/07/24