大原幼稚園のできごと

【年少】散歩

今日は3回目の散歩にみんなで行ってきました。
幼稚園の南門から出発し、金屑川沿い、赤ちゃん公園前を通って幼稚園に帰るルートを歩きました。いままでの散歩のなかで一番距離の長いルートでした!

出発前に、お散歩のときのお約束をみんなで確認しました。

幼稚園を出発!
みんな頑張って歩けるかな?

今日は、車も自転車も通る道路を歩きました。
道路を渡るときの練習もしました。

道の途中にポストを発見!
「これね、手紙だすやつだよ」「手紙だしたことある?」「わたしはある!」「ぼくはない」といった会話を繰り広げながら歩きました。

信号のある横断歩道。
こないだ交通安全教室で習ったことをおさらいしながら渡りました。
「赤の時は?」「止まる!」「青の時は?」「進む!!」「青がチカチカしたら?」「…止まる!!」
しっかり周りを見て手を挙げながら渡れました。

金屑川に到着。
川にはなにがいるかなー?

「あ!あそこに鳥がいる!」「どこどこ?」

散歩後半は、少々みんなお疲れの様子。

まだツツジも咲いてました。

あじさいも見つけました。

やっと幼稚園到着!

暑い中、汗びっしょりになりながらみんなよく頑張りました。

2019/06/06